ジャオディーブログ

筋膜リリース

筋膜ってなに?

「筋膜リリース、何となく気になっているんだけど、そもそも筋膜ってなに?」

と思われている方いらっしゃいますか?

当店で筋膜リリースを初めて受けられるお客様も

「筋膜リリース初めて知りました」 「聞いたことはあるけど何だろう?」

というようなお声もお聞きします。

 

筋膜とは全身をタイツのように覆う一枚の膜です。

白くて薄い網状の組織で弾力性があって 伸び縮みします。

筋膜以外のものを取り除いても身体の形が残るので第二の骨格とも言われており、

身体のあらゆる器官を包み込んでそれぞれが適正な場所に収まるように

支えながら保護する役割もあるのです。

 

この膜があることで、体を動かしたり姿勢を維持したりする時に

身体全体のバランスを保つことが出来るのです。

そして「〇〇筋」と名前のついている筋肉の周りを覆っているのも筋膜で、

さらに細かく見ていくと筋繊維を束ねているのも筋膜です。

 

身体を気持ち良く動かすためには、筋肉がスムーズに動くことが必要で、

そのためには筋膜に弾力性があって柔軟であることが大切です。

 

しかし、偏った動作が多かったり長時間同じ姿勢を続けたりすると、

身体の一部に負担がかり筋膜が自由に動けなくなってしまいます。

筋膜組織の一部が縮んでしまったり、そのまま固まってしまったり、

隣の組織に癒着してしまったり、、

このようになってしまうとどうなるのでしょうか。

動きが制限され、無駄なエネルギーを使って身体を動かすことになります。

そして、

身体の歪み
冷え・むくみ
代謝が落ちる
疲れやすい
血行不良
肩こり・腰痛
内臓機能の低下

など一例ではありますが、様々な不調につながってしまいます。

 

筋膜リリースは、

日常生活でゆがみや緊張、癒着してしまった筋膜をリリース(解放)して

本来の状態に戻していくテクニックで、

当店では体質改善としてお勧めしているコースです。

筋膜リリースをして気持ち良く身体を動かしませんか?